教育格差とは、本人の選択に関係なく、教育を受ける機会が等しく提供されない状況を指します。教育格差には、家庭の経済状況や居住地域、障害の有無など、さまざまな要因が影響します。
女性の経済的不平等とは、女性が男性と比べて、賃金や地位、職業選択の自由などにおいて不利な状況に置かれていることを指します。
この二つは、密接に関連しています。教育格差は、女性の経済的不平等を拡大させる要因の一つです。
教育格差と女性の経済的不平等の関連性
教育格差が女性の経済的不平等にどのように影響するかを、具体的に示すデータは、日本では少ないです。しかし、OECDの調査によると、高等教育の修了率が低い国では、女性の経済活動参加率が低く、また、女性の賃金格差も大きい傾向にあります。
また、日本では、理工系学部への女性進学率が低いことが指摘されています。理工系学部を卒業した人は、高い賃金や地位を得る可能性があります。しかし、女性の理工系学部進学率が低いということは、女性がこれらの機会を十分に得ていないことを意味します。
さらに、女性は、家庭や子育てなどの理由で、教育を受け続けることが難しい場合があります。そのため、女性の教育格差は、中高年期以降の経済的不平等にもつながる可能性があります。
教育格差を解消するための対策
教育格差を解消するためには、以下の対策が有効と考えられます。
- 教育の無償化・負担軽減
- 奨学金の拡充
- 教育機会の拡大(放課後学習や学習支援など)
- ジェンダーに基づく偏見や差別への対策
特に、教育の無償化・負担軽減は、教育格差の解消に大きな効果をもたらすと考えられます。また、奨学金の拡充により、経済的な理由で教育を受けられない人を支援することが重要です。
さらに、教育機会の拡大により、女性が教育を受ける機会を十分に得られる環境を整えることも必要です。また、ジェンダーに基づく偏見や差別への対策を進めることで、女性が教育を受けやすい環境を整えることができます。
教育格差が女性の経済的不平等に与える影響
教育格差が女性の経済的不平等に与える影響は、以下のとおりです。
経済活動参加率の低下
教育を受ける機会が少ない女性は、就業に必要な知識やスキルを身につけることができず、経済活動に参加する機会が低下します。
賃金格差の拡大
高等教育を修了した人は、未修了者と比べて賃金が高い傾向にあります。そのため、教育格差が拡大すると、女性の賃金格差も拡大することになります。
管理職や専門職への進出の減少
高等教育を修了した人は、管理職や専門職への進出の可能性が高くなります。そのため、教育格差が拡大すると、女性の管理職や専門職への進出が減少することになります。
貧困率の増加
経済活動に参加できない女性や、低賃金で働いている女性は、貧困に陥るリスクが高くなります。そのため、教育格差が拡大すると、女性の貧困率も増加することになります。
まとめ
教育格差は、女性の経済的不平等を拡大させる要因の一つです。教育格差を解消するためには、教育の無償化・負担軽減、奨学金の拡充、教育機会の拡大、ジェンダーに基づく偏見や差別への対策など、さまざまな施策が必要です。
これらの施策を進めることで、女性が教育を受ける機会を十分に得られる環境を整え、女性の経済的地位の向上につなげることが期待されます。
(参考資料)
- OECD(2022)「Education at a Glance 2022」
- 厚生労働省(2022)「賃金構造基本統計調査」
- 総務省統計局(2022)「就業構造基本調査」
- 内閣府男女共同参画局(2022)「男女共同参画白書」
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